忍者ブログ

シロツメ

フィギュア制作ブログです。二次創作中心でたまにオリジナルの予定。

美樹さやかガレキ制作

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

美樹さやかガレキ制作


先日のトレフェスにて販売しました美樹さやかのガレキ制作過程です。

箱から出したらこんな感じです。
総パーツ数は27、瞳デカールが2枚、簡易説明書が付属しています。

①離型剤を落としていないので、台所用洗剤+歯ブラシ等で落としてください。

レース部分等、細かいパーツもあるので、排水口に流さないようご注意ください。(タライやザルを使うと便利です。)

②パーツに残っているゲート、バリを除去します。大きい部分はニッパー、細かい部分はデザインナイフ等を使って少しずつ除去していきます。
バリが取れたら紙ヤスリで切り口をなめらかに整えます。(私は♯180を使用)
③レジンが周りきってないところや気泡ができてしまっているところをパテ(写真グレーの部分)で成型します。
④着色前に接着しておいた方が良いパーツ同士を接着します。
接着したときにできた溝や、細かい気泡をスベスベ(写真黄色の部分)で埋めておきます。
今回は写真でわかりやすいように黄色の硬化剤を使いました。
④着色の前に仮組みをしておきます。
まずはブーツ以外のパーツを組みます
スカート、ベルトはお腹の上からスポッと入ります。
腕に手袋の手首から下の部分がはまるかどうか確認して、手を差し込みます。
手の角度は剣を持たせながら調節してください。

次に両膝、剣の先端が共にきちんと地面につくように体の角度を決めます。
決まったら最後にブーツで固定します。
⑤仮組みが終わったらパーツ毎に表面処理を行い、着色してください。
着色後は顔にデカールを貼ります。
本組みをして完成です!


わかりにくい箇所、質問等ありましたらコメントかメールにてお気軽にお問い合わせください。
PR

コメント

プロフィール

HN:
きょん
性別:
非公開

カテゴリー

P R